トップページ » スリムボディ » ストレッチや日常の生活での簡単な運動

ストレッチや日常の生活での簡単な運動

健康的に痩せてバランスの良いボディにするには、やはり運動ダイエットです。
ダイエットのために、運動はしたいけれどもフィットネスクラブに行く時間はないし、運動は苦手、お金も使いたくないし・・・という方も多いのではないでしょうか。
じつは普段の生活のなかで、ちょっとした運動をすることでもダイエットになります。
しかし運動不足の方も、そうでない方も、運動の前にはストレッチが必要です。

ストレッチには運動による怪我や事故を防ぐ効果がありますが、じつはそれだけでなく全身の代謝を高めてくれる効果もありエネルギーの消費も助けてくれるのです。
そのうえ筋肉の緊張をほぐすことで、体に蓄積された疲労物質も取り除いてくれる効果もあるようですからなかなかです。
体の疲労が取れれば、自然とリラックスもでき、ストレスもなくなり、暴飲暴食も抑えられるようです。


簡単なストレッチや日常の生活での簡単な運動について紹介します。

◎まずは簡単なストレッチ
女性が特に気になるところといえば、お腹でしょうか。
そこで、おなかと足を引き締めるストレッチです。
まず、背筋をピンと伸ばしてつま先立ちをし、つま先立ちのまま、少しだけかかとを上げた状態の姿勢を交互に保ちます。
すごく簡単ですが、これだけでおなかと足の引き締めになるそうです。

そして足やヒップ、太ももの引き締めです。
1.頭の後ろで手を組み、背筋をピンと伸ばして足の屈伸をします。
2.足を前後に開いて後ろに伸ばした方の足の裏側の筋肉を体重を利用して伸ばします。
3.四つん這いになって足を後ろへ高く上げます。
4.スキップをします。
この4つを2分間ずつ行うストレッチです。
これだけでも十分なダイエットになりますので是非続けてみてください。


◎そしてダイエットにつながる日常生活でできる簡単な運動です。
朝歩くことは、その日の基礎代謝をアップさせる効果があるそうですから早起きしてなるべく朝歩くと良いようです。
たとえば通勤時には、自宅からひと駅分歩きその先の駅で電車に乗ることや、会社の最寄りの駅からひと駅手前で降りひと駅分歩いて会社へ行くこと、また、エレベーターは使わず階段を使うことなどで簡単に実行できますね。
また、お昼休みに会社内やビルの外などを散歩すること心がけると良いでしょう。

そして主婦の方は、家事での運動。
1.洗濯物を干し、取り込み、たたみ、タンスにしまう。
2.布団をまめに干し、取り込み、押入れにしまう。
3.掃除機を出し、物をどかし、机をどかし、掃除し、掃除機をしまう。

主婦の方にとっては当たり前のことですが、しかしそれがダイエットにもなっていると思えば気持ちも変わってくると思いますし、こまめに体を動かしちょっとした運動を毎日続けていくことで毎日の運動にもなります

by   at 22:24